MENU

開拓ブログ BLOG

しーたけ村開拓season4 快適なキャンプ場つくり

キャンプ場選びの条件とは

皆様こんばんは オートキャンプ場しーたけ村のオーナーをさせていただいている

 

 

しーたけ村長と申します🌈

 

 

近年ではキャンプ需要が物凄く流行しております

 

 

そして様々なキャンプ場も沢山誕生していますよね🌳

 

 

オートキャンプ場しーたけ村もそうちの一つですが

 

 

いったいどのようなキャンプ場が沢山の人に楽しんでもらえるのか??

 

 

 

先ずは、キャンプ場つくりを進める上で私達が考えた5つの条件👇をまとめてみました

 

 

1、人が大勢いないキャンプ場

(トイレやシャワーなどの待ち時間が大変だし、大勢が使うので衛生面が気になる)

 

 

 

2,サイト区画が隣接しないキャンプ場

(せっかくの家族旅行なのにお隣のサイトがうるさくて台無し、うちの子供や犬がうるさいので周りに迷惑をかけているか気になってしまう

 

 

 

3,景色が良いキャンプ場

(山の大自然は好きなんだけども景色が少ない場所が多い)

 

 

 

4,静かな静寂に包まれたキャンプ場

(せっかくの休みにガヤガヤうるさい場所では落ち着かない)

 

 

 

5,近くに買い出し場所が在るキャンプ場

(結構キャンプ場って近くに買い出しが出来る場所がないので食材の買い出しが多くなりがち😿)

 

と、条件を上げたらキリがないのですが

 

 

この中でも1,と2,はキャンプ場を作るうえで私達が絶対に欠かせない条件でした🌳

 

 

そのような条件で私達がキャンプ場として選んだ場所は

 

 

千葉県市原市の里山 鶴舞インターを降りて🚙で約3分の場所に位置し

 

 

さらには眺めの最高な山の頂上を選びました。

 

 

 

 

春から秋にかけて雲海も望める山の頂上

夕方には地平線に降りる夕陽がダイナミックに望める景色

私達が望む条件が全て揃っていたのです

 

 

景色の良さや都内近郊からのアクセス条件など全てが一致しました

 

 

そして一番注目した条件が・・・

 

 

 

敷地面積300坪 『ドッグフリーサイト』面積200坪

写真は土地を購入するのに当たり見学に行ったのが冬でしたので雪の積もった写真になります

 

 

やっとの思いで出会えたのがこの土地です

 

 

土地の大きさが正に私達が求める敷地のサイズにぴったりだったのです

 

 

キャンプ場を作るにあたって初めから貸切キャンプ場にしたいと強く思っていましたので、300坪という大きさは最高にマッチしました

 

 

 

敷地が大きすぎると大きすぎるで少人数で活用するには寂しい感じもあり

 

 

 

小さすぎると小さすぎるで愛犬ちゃんが沢山走れなくなってしまいますもんね🐕

 

 

 

長くなりましたが、ここからは2023年6月オープンに向けての開拓工事について新着状況をお伝えしていきます。

 

 

 

前回前々回とお伝えしてきましたが、オートキャンプ場しーたけ村では、子供も大人もそして愛犬ちゃんも安心安全に楽しめるキャンプ場をつくると言う事を念頭にスタッフ全員で作業にあたっております。

 

 

 

大型犬が激突してもビクともしない鋼鉄の柱 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様がよじ登っても絶対にひっくり返らない丈夫なコンクリート製の基礎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムで載せるためにしっかり映えるお洒落なキャンプ場

 

 

こんなイメージで作り上げてきました。

 

 

 

 

 

 

杉の木本来の風味を存分に演出

やっとやっと正面玄関が出来上がりました(^▽^)/

 

 

門は引き門(学校の門のように横に引く)

 

 

ゲートには他の人が入れないように番号付きの鍵を使用しています(防犯上にも効果あり)

 

 

中の様子はというと・・・

 

 

こんな感じで工事が進んでいます🌳

 

 

 

 

高さは2m50cm 止付け金具はお子様が怪我をしないように外側に向けて

 

 

いよいよ木材を柱と柱をつなぐアングルに取り付けていきます

予めアングルに開けておいた穴からインパクトで木材に穴を開けてワッシャーを付けたボルトとナットで固定していきました

作業を進める上で様々な課題が出てきましたが・・・

 

 

一番はお客様が安心安全にCamplife⛺を楽しんで頂ける施設つくりをスタッフ一同念頭に置き工事を進めてまいりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで杉板を貼り終わりしーたけ村の東と北側の壁が完成しました。

 

 

 

 

 

壁があると人の目を気にする必要がないのでのんびりできると思いますよ🌈

(防犯上にも効果あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

壁工事が終わった後、近くに薪木を置いてみましたが中々マッチしています。

完成までもう少しです!!

オープンを楽しみに待っていて下さい。

 

 

それでは✋また次の開拓ブログで(次回season5)

 

一覧へ戻る

MAPマップ

千葉県市原市鶴舞658

クリックすると拡大されます。